2580689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

カワセミのつれづれ日記

退院まで

【 2005年2月19日(土)~入院4日目~ 】

今日はダンナの誕生日だ。
ゴメンよ~。祝ってあげられなくて。

朝早くに目が覚めた。
寝返りがうてないせいで背中や腰が痛い。
朝一で胸に付けていた固定具?を外してもらい、ちょっとスッキリ。
どんな風になってるか見たくて、外している様子を手鏡で見てみる。
・・・でっかいガーゼが貼ってあって、よく見えない。
固定されなくなったせいか、余計痛いような・・・
でも、ようやく座れるようになった。
早く歩きたいなぁ。

8時の朝食が待ちきれなくて、バナナを食べた。
ん~。38時間ぶりの固形物。ウマ~イ♪
(昨日の夜、飲むゼリーを食べたけど(^^;)

10時の回診のときに、ガーゼを交換してもらう。
今度こそは傷口を見るぞ~と手鏡を用意して待ち構える。
・・・先生もやりにくかっただろうなぁ(^^;
さて、傷のほうは・・・思ったよりもデカイなぁ。
乳輪から脇にかけて、約15cm。
覚悟はしてたけど、やっぱりショック。
まぁ仕方ないや。人に見せてまわるもんでもないしね。諦めよう。

10時半頃、ダンナと親が来てくれた。
親がフルーツやら本やら、大量に持ってきてくれた。
イチゴ2箱・・・こんなに持ってこなくても!
てか、一度に持ってこなくても(^^;
夜8時の、面会終了時間までいてくれた。ありがとうね~♪

ワキからドレーンのチューブが出ていて、うっとうしい。
このドレーンがでなくなったら、退院できるらしい。

腕は思うようにあがらない。
昨日の晩から、少しずつだけど動かしてたんだけどね。
明日はもう少しあがるといいな。


【 2005年2月20日(日)~入院5日目~ 】

今日起きたら、腕があがりにくかった。
昨日の夜はもう少しあがってたのになぁ。
また少しずつあげるようにしなきゃ。

朝食のあと、看護師さんが頭を洗ってくれて、サッパリ~♪
今日からは、下半身だけシャワーもOKなんだって。

10時すぎにダンナと母が来てくれた。
とくに何をするわけでもないけど、ずっといてくれるのが嬉しい。

午後にシャワーの番が回ってきた。
一人では洗いにくいだろうからと、母が手伝ってくれた。
部屋に戻ったら、先生がいた。
こんな時間に回診?
土日は時間が不規則だなぁ。

腕のしびれが気になるので聞いてみた。
神経が切れてるから、完全に元には戻らないってさ。・・・仕方ないかぁ。


【 2005年2月21日(月)~入院6日目~ 】

飽きた!(入院初日から言ってたけど・・・)
何もすることないし。
ご飯食べてダラダラしての繰り返し。
太ってまうやんかー。

お昼前、リハビリのビデオを見せてもらった。
今は真上にはあがるけど、後ろやひねるのは痛い。
頑張ってリハビリしなきゃね。

そうそう。
隣のベッドのFさんは明日退院なんだって。
いいなぁ。
私も早く退院したいよぅ(T_T)


【 2005年2月22日(火)~入院7日目~ 】

今日は「猫の日」なんだって。
なんでも、「2月22日」の「222」=「ニャンニャンニャン」=「猫の日」なんだとか。
なんじゃそりゃ!?
・・・あとで猫と遊ぶかぁ( ̄ー ̄)

今朝、隣のベッドのFさんが退院していった。
同じ日に入院して、同じ日に手術した人。
・・・いいなぁ。私も早く家に帰りたい。

朝の回診。
私の顔を見て、ニヤッとして行っちゃったよ。
あの不敵な笑みは、一体何?
術後何日も経つと、回診に来ても、顔を見て「変わりないね」とか「元気そうやね」とかで済まされる。
ま、いいけどね。

今日もヒマな一日だった~。
3階のテラスに出てみたり、玄関にいついてる猫と遊んだりしてみたけど、とにかく時間が経つのが遅い!

明日は何して過ごそうか?


【 2005年2月23日(水)~入院8日目~ 】

今日もまだドレーンが抜けない。
向かいのベッドのHさんは、今朝ドレーンが抜けて、明日退院なんだって。いいなぁ。

10時頃、母から電話があった。
今から来るって。
はい~?明日来るって言ってなかった?
ついでなので、雑誌を買ってきてもらった。

それにしても、今日はいい天気だったなぁ。
母と一緒に、3階のテラスに出て、ひなたぼっこ。
母とこんなにゆったりした時間を過ごすのは、久しぶりかも。

夜、ダンナが来てくれて、帰るときに駐車場までお見送り。
病室に戻ろうとしたら、玄関に猫がいたから、なでてたら、タバコを吸いに来ていたジイさんが
「猫好きなら、持って帰りなはれ。んで、おでんのダシにでもしなはれ」だって。
なんちゅーことを!
「そんなん、ようせんわ」って言ったら、横にいたオヤジが・・・

オヤジ「たいして肉ないけど、ミンチにしたらええんちゃうか。こんだけやったら、餃子にワンタンに・・・」
私  「いや、せーへんて」
オヤジ「3匹おるし、皮剥いで座布団にすんねん」
私  「・・・」
オヤジ「んで、しっぽはキーホルダーや」
私  「それやったらいっそ、帽子にするわ。ロシア風の」
爺さん「やっぱりこの姉ちゃん、ヤる気やで」
私  「いや、せーへんし」
爺さん「ふんづかまえて、振り回して気ぃ失わせといて、袋に入れて持って帰ったらええねん」
・・・話の収集がつかんようになってきた。
そこへ横にいた兄さんが
兄さん「僕、大きい袋ありますよ。持ってきましょか~」
私  「いや、いらんし。絞めへんし。バラさへんし!」
爺さん「おぅ。持って来たれや」
兄さん「持ってきますわ。ちょっと待っとって」
私  「お~い!」

この玄関先は、ジイさんどもの溜り場になっているらしく
しばらくジイさんどもとおしゃべり。
いや~、オモロイわ。このジイさんたち。
また来よ~っと♪


【 2005年2月24日(木)~入院9日目~ 】

今日もまたひとり退院していった。
同じ入院して、同じ日に手術したのは、私を含めて3人。
あ~あ。最後になっちゃったよ。
私が入院する前からいたAさんも、月曜に退院だってさ。
私はいつ帰れるんだろう?

朝の回診のとき、ドレーンはいつ抜けるんですか?って聞いたら
「もう少しやね」だって。
帰りぎわ、「ま、いつ抜いてもいいんだけどね」って。
なんじゃそりゃ!

午後、父が見舞いに来てくれた。
・・・イチゴを持って・・・(^^;
イチゴ好きだから、嬉しいけどさ。
ここに来てから、イチゴばっかり食べてる気がするな~。

父が帰ってから、またヒマ。
ベッドの上でうつ伏せになってクロスワードパズルをしていた。
それを見たAさんが、マネをしてうつ伏せに。
そしたら痛くて、起き上がろうにも起き上がれなくなってしまったらしい(笑)
なんとかして起き上がったあと
「アンタ、よううつ伏せになれるなぁ!」だって。
え?なんのこと???
パズルに熱中してたらから、気づかなかった。



【 2005年2月25日(金)~入院10日目~ 】

退院日が決まった~♪日曜だって。
日曜も退院できるんだ~。
月曜じゃダメなの?って聞いたら、日曜のほうがいいってさ。

他の病室の人も、日曜に退院する人が多いみたい。
入院を待っている人が多いらしいから、早く追い出したいんだな(^^;
なんていうか・・・立ち退き???

なんにせよ退院できるのは嬉しい♪

月曜に退院が決まってたAさんに
「日曜退院決まった~♪」って言ったら
Aさんも「私も日曜にしてもらお~」だって。
看護師さんに言ったら、即OK。
・・・そんなんでええの?

それはそうと、今日はいつにも増して退屈だった。
ずーっとゴロゴロしてたよ。
いつも一緒に病棟をウロウロしてるAさんが
抗がん剤の副作用でダウンしてたからかなぁ?

明日は日曜の退院に備えて荷物まとめたりしなきゃね~。


【 2005年2月26日(土)~入院11日目~ 】

今日、ようやくドレーンが抜ける。
やっと身軽に(?)なれる~・・・と思ったのに、「明日抜こうね~」だって。
ガッカリ~(×_×)
昨日も「明日抜こうね」って言ってたのに。
でもまだまだ出てるし、そのほうがいいかも。
Aさんは私と同じくらいドレーンが出てるのに昨日抜いちゃってて
ワキの下に液が溜まってきてて、明日退院する前に注射で抜くんだってさ。
ドレーンを早く抜くのも善し悪しやねぇ。

午後、淡路から伯父と従兄が見舞いに来てくれた。
明日退院なんだけど(^^;
お見舞いにと、お菓子やらメロンやらイチゴやら持ってきてくれた。
・・・イチゴ・・・(^^;
入院中にもらったイチゴは、計3箱半!
1箱に4パック入ってるから、計14パック!!
・・・6月頃に入院してたら、このイチゴがさくらんぼに代わってたんだろうか(^^;
夏だったらスイカに・・・。

夕方には帰ったんだけど、そのあとダンナが来て、なんかバタバタした1日だったなぁ。
明日は退院なので、不必要なものとか少しずつ持って帰ってもらった。


【 2005年2月26日(日)~入院12日目~ 】

やっと退院の日!嬉しいな~♪
早くドレーンの管を抜いてくれないかな?
日曜は先生が回診に来るのが遅いし、時間がまちまちなのだ。

朝食を済ませ、いつものように同室の人とおしゃべり。
本当ににぎやかな病室だこと(笑)
まだかな~って思ってたら、廊下から先生の声が聞こえてきた。
おお!やっと来た~。

まずは、2日前にドレーンを抜いたAさんを診る。
私と同じくらい出てて、「ギリギリに抜こうね」って言われてたのに、なぜか2日前に抜かれちゃって。
ワキの下にタポタポと液が溜まっちゃってたので、注射で抜いたみたい。
抜けた液は130ccだって。
抜けたらスッキリしたって。

次は私のドレーンを抜く番。
抜けないように縫ってあるらしく、ハサミでチョキチョキ。
・・・痛い。身を切られてるみたい(笑)
抜くときって、ちょっとキモチ悪いらしく「ガマンしてね」っていわれたけど、そんなことなかった。
それよりも、糸を切るときのほうが痛かった(T_T)

抜けたドレーンの先を見てみると、電気コードくらいの太さのが20cmくらい。
こんなのが入ってたの~?
もっと細いもんだと思ってたよ。

なにはともあれ、これで終わった~!
せっかくなので(?)お昼は病院食。
1食でも3食でも料金は一緒なので、食べたほうが得!?
晩ごはん、タッパーに入れて持って帰ろうかな(^m^)

最後の昼食を済ませ、あとは退院するだけ・・・なんだけど
入院時に預けた診察券を返してもらわないと。
まだかな~まだかな~。
なかなかこないので、ナースステーションに催促しに行って返してもらった(笑)

さて、これで退院できる!

帰るとき、ナースステーションで看護師さんたちに挨拶。
T先生とI先生がいたので、先生にも挨拶。
I先生は「よかったね~」って言ってくれたけど、T先生は「?」って顔してる。
一瞬、間を置いてから「ああっ!」って顔。
・・・カツラかぶってるから、わからなかったみたい(^^;
そういえば、T先生にはじめて会ったのって、入院してからだから
坊主頭しか見てないんだよね~。

なにはともあれ、久しぶりの我が家だ~♪

ん~。やっぱ家がいいねぇ。
でも・・・寒い!
病院内は、パジャマ姿でも寒くないように、暖房ガンガン効いてたんだけど
我が家の暖房器具はコタツのみ。しかも居間は北側。
この寒さは耐えられ~ん!
冷えると傷口が痛いし。

てなわけで、急遽ホットカーペットを買いに行ったよ(^^;
ストーブやヒーターとかでもいいんだけど、狭い部屋がさらに狭くなるしね~。
で、ホットカーペット購入♪
季節家電の売り尽くしの時期だし、ポイント貯まってるしで、思ったより安く買えたよ(^^)

家に帰って早速稼動。
暖か~い♪
動くのが嫌になるね~。
しばらくはの~んびりしよう♪


次へ>


© Rakuten Group, Inc.